※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています

環境整備

【効率化】大変な育児はモノにも頼る【アレクサ】

【 QOL爆上がり】家電買い替えのススメ。【必須5選】の記事で、便利家電をご紹介しました。

  • 便利家電、揃えてみたけどやっぱり育児大変…。
  • 高くて全部はすぐに揃えられません。

今回はそんな方に向けて、

アレクサを使って楽しちゃおうという記事をお届けします。

あわせて読みたい

育児って大変、なぜか

まずは育児が大変になる理由を少し考えてみます。

同時進行できない

子どもが生まれると育児のための時間を捻出するようになります。
この育児の時間は出産前にはなかった時間です。

大体の人が今まで通りの感覚で過ごし、「時間が足りない」ことになります。

あれもやりたい、これもやりたいが蓄積してしますんですね。

人によるサポートは得られないことがあり、ひとつずつ片付けていくしかありません。

人の手にしか出来ないことがある

おむつ替えや調乳、着替えは人にしかできません。
家電にお任せできない部分がどうしても残るのです。

どうしても誰かがやる必要があります。


家電にお任せできることは出来る限りお任せしてしまおうね!

あわせて読みたい

さらに一歩踏み込んだ効率化

アレクサ導入で操作が簡略化出来る

  • スマホが手元になくて育児記録がつけられない
  • 抱っこで寝ちゃったけど照明のリモコンが見つからない

こんな経験、ありませんか?

ここでおすすめしたいのが音声アシスタントの【Alexa(アレクサ)】です。

話しかけるだけで家電を操作したり、記録をしてくれたりと用途は様々です。

音声のみで操作できるので、両手がふさがりがちな育児の場面で大活躍します。

執事さんみたいなものですね!

なぜアレクサか

音声アシスタントは他にもGoogleのGoogleアシスタントやiPhoneのSiriなどが存在します。

どれも近年認識精度が向上してきていますが、
アレクサは対応機器の多く、またAmazonのセールで格安で購入できます。

また【スキル】と呼ばれる独自の機能が多数存在しており、
数あるスキルの中から自分にあったものを選んで使用できます。

忙しい朝にNHKニュースを垂れ流しにしたり、快眠アシストで眠りについたり出来るよ!


簡単便利な3つの使い方

ぴよログ 音声記録

育児記録といえば【ぴよログ】。

ですが記録したいタイミングっておむつを替えたり、赤ちゃんが寝ていたりしてアプリに手が届かない。
そしていつの間にか忘却の彼方へ…

アレクサをぴよログと連携させれば声をかけるだけで記録出来て便利です。

育児記録 - ぴよログ

育児記録 - ぴよログ

PiyoLog Inc.無料posted withアプリーチ

家電操作

家電と連携することで、自動化、ハンズフリー化が実現できます。

例えば指定の時間に照明を消したり、帰宅に合わせてエアコンをONにするのが自動化です。

また出かけるときにひとこと「アレクサ、ルンバで掃除して」と言うだけで、
ルンバが充電ステーションからスタートします。

近未来的な操作が出来てわくわくしますね!


アレクサがある生活

実際に筆者tomnの生活でどう使っているか、振り返ってみたよ!

  • 目覚まし代わりに照明点灯、起床
  • おむつ替えを記録
  • 今日の天気と気温を確認
  • ミルクの時間と量を記録
  • 散歩に直前にルンバを起動して掃除開始
  • アレクサから通知 本日着のAmazon荷物があることを確認
  • タイマーを利用た昼食作り
  • 音楽を視聴しつつと遊ぶ
  • お昼寝開始起床を記録
  • 寝室を自動で温めておく
  • 寝かしつけ音楽をリピート再生
  • 終日デジタルフォトフレームとして生後の写真をスライドショー表示

まとめ

大変な育児はモノにも頼ってしまいましょう!

便利家電はもちろんのこと、
さらに楽をしたいなら音声アシスタント導入を検討してみましょう。

アレクサは各ご家庭に必要な機能をカスタマイズできるので、
あなたに合ったアシスタントが出来上がりますよ!

少しでも育児がラクに、かつ楽しくなりますように!

あわせて読みたい
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

tomn(とむ)

0歳男子(第一子)の育児に奮闘中の30歳。 普段はメーカーにてエンジニアとして従事し、実質4ヶ月の育休を取得。 パパ向けの育児情報の少なさから自身で発信することを決意。 パパはもちろん、ママにも知っておいて欲しい情報を発信します。 我が子は怪獣だ!!

-環境整備
-